denちゃんのIXAふたたび

ワールド3・宇喜多家・廃同盟で避雷針担当中

近況報告(エルビーのマネ)

 

という事で(何が?)

エルビーが記事を更新してたので私も書いてみる事にw

ワールド3になってから初投稿・・・

 

今期刷新直後に極限破棄した銅銭で念願の大内を落札。

しかしそこからまたマネ地獄・・・・・

防衛部隊のマネって1個もなかったんですよね^^;

今期から白クジ1000枚制限でなかなか進まない・・・・

やっと遁世影武者を3つ付け終わった頃に

マネ素材が廃停になるという運営からのお知らせ。

宿木素材が元々高額で入手しづらい状況だったので

「もういいか~」ってな心境に。

あとは機会があれば自マネに挑戦します。

 

 

しかし白クジ制限が辛いですよね?

私は最近、天上から出たゴミ極を山凸して育てています^^;

f:id:DENKIANMA:20181012231014p:plain

 

スキル3つを1⇒10にするのに合計12万経験値が必要。

極★3-20で104815経験値

50金使うなら極★3-3か4でいける筈です。

銅銭的にはお得とは言えないのですが、合成が途中でストップするのが

嫌な場合に。

あとは合成をしない合戦日とかに白クジをめいっぱい引いておくとか。

 

 

 

それとこの間、同盟員との会話で・・・・

雑賀衆が砲ではなく器だと言うのです。

ええーーーっ????

ヘルプを確認したところ、

f:id:DENKIANMA:20181012234041p:plain

 

雑賀衆が兵器のような記載ですね。

しかし元々兵器兵科の中に「器」と「砲」があったし、

雑賀衆が3すくみには含まれないというのは誰かの古いブログに

検証されていたように思います。

公式ガイドブック破軍の書にも雑賀衆は「砲」に分類されています(P028P参照)

3すくみに含まれない=器防に弱いんでしょうか???

 

 

と、ココで同盟外チャで同盟員と共に検証する事にw

f:id:DENKIANMA:20181013014847p:plain

f:id:DENKIANMA:20181013014916p:plain

農民の防御力とか知らないのでどういう計算かよく分からずw

同盟員のいうなりに★4の21101に凸

ほぼ同じ攻撃力で雑賀衆と攻城櫓で行ってみたところ、

同じHP-77で負けw

 

つまり雑賀衆は砲ではあるけれど、器扱い。

雑賀衆の攻撃力は23、破壊力が5 武士と変わらないですね。

器防がいれば大負けでいいとこナシですねw

※攻撃側の攻撃力はそれなりに出るけれど、器防のいる防御側の防御力が

ぐ~~んと上がるらしいです。

 

 

序盤は騎馬鉄の生産が難しいので

煉獄秘境にせっせと送っていた日々を返して下さいw

 

 

先日運営に雑賀衆について質問しました。

返事はまだですが、納得のいく内容が欲しいです。

 

 

ではでは^^